翔鍼灸整骨院 HOME > 症状別日記 > 万能な効果のある水素水?

万能な効果のある水素水?

 
現在、健康だけでなく美容やダイエットにも効果があるとして水素水に注目が集まっています。更に、水素水を飲むと筋肉疲労が少なくなるという研究結果もあり、愛用しているスポーツ選手も少なくありません。では、なぜ水素水を飲むとこのように万能な効果が得られるのでしょうか。

今回は、水素水が体にもたらす作用についてお伝えします。
水素水を飲むとなぜこのような万能な効果を得られるのかと言うと、水素を摂取することにより活性酸素を除去する働きがあるからです。活性酸素とは、体内の殺菌作用や酵素の働きを促進させる効果などがありますが、増えすぎると自分の細胞などを破壊して生活習慣病などの病気や老化を促進させてしまうという悪い一面を持っています。更に、ビタミンCなど体に必要な栄養素も破壊してしまうので、シミやくすみの原因になるとも言われています。活性酸素は普通に生活しているだけでも体内で作られていますが、ストレスや紫外線、タバコの煙なども活性酸素を発生させる原因となっているので注意が必要です。

水素は、分子の中で最も小さい物質であり他の物質と容易に結合するという性質を持っています。そのため、体内に取り入れると活性酸素と結合して中和するという作用を持っています。水素の作用により体内の活性酸素を効果的に素早く除去してくれるため、水素水を飲むと様々な効果が得られるのです。

では、具体的にどのような効果があるのか、もう少し掘り下げて紹介していきましょう。1つ目は健康面の効果です。癌や生活習慣病の予防などに加え、アレルギーの抑制作用もあることが分かってきました。更に、体内の疲労物質を除去する働きもあるため体が疲れやすいと感じる人にもお勧めと言えるでしょう。

また、ダイエット目的で水素水を飲用する人もいます。水素は体内の細胞に働きかけてエネルギーの産生量を増やす効果もあります。ある研究では、水素水を摂取することで細胞内のミトコンドリアが産生するエネルギーが30%増えたとする報告もあります。エネルギー産生量を増やし、基礎代謝量を上げることで効率的に脂肪などを燃焼させることが出来るでしょう。

美容面の効果についてはどうでしょうか。活性酵素はシミやくすみの原因ともなります。水素を取り入れることで、シミやくすみの予防となるだけでなく、肌のハリを作るコラーゲンを活性化させることもできます。このように美容の効果を期待して水素水を摂取する人も増えてきています。

水素というと薬のようなイメージがあり、副作用などを心配する人もいるかもしれません。しかし、水素は無色、無味、無臭の気体であり、人体に取り入れても害にはなりません。また、水素は厚生労働省において食品添加物として認められた物質と聞けば安心できるでしょう。摂取した水素は活性酸素と結合して水に変化します。結合しなかった水素は呼吸と共に体外に排出されてしまいます。一般的には、水素水を摂取しても副作用はないとされていますが、まれに水素水を摂取すると、お腹がゆるくなったり、ニキビや吹き出物が出る人がいます。これらは、水素水を飲用して起こる好転反応だとされていますが、不調や肌のトラブルが長く続くようであれば水素水の飲用を中止し、場合によっては医師に診察してもらうと良いでしょう。

このように様々な効果のある水素水は、近年多くの健康食品メーカーから販売されています。是非、一度試してみるのはいかがでしょうか。

水素水.jpg

メールお問い合わせ

【住所】
〒599-0212
大阪府阪南市自然田790-8
【アクセス】
阪南ICから車で30秒!

メールお問い合わせ

【住所】
〒599-0212
大阪府阪南市自然田790-8
【アクセス】
阪南ICから車で30秒!