翔鍼灸整骨院 HOME > 症状別日記 > 骨盤のズレと歪みについて

骨盤のズレと歪みについて

 骨盤は、寛骨と仙骨、尾骨からなっています。骨盤がズレたり、歪んだりするとは、骨盤にある関節がズレたり歪んだりしている状態のことを指しています。詳しく見てみると、寛骨と仙骨は仙腸関節と呼ばれる関節を作っていますが、この関節は多くの靭帯で固定されているので、ほとんど動くことはありません。しかし、長年の姿勢や、女性であれば妊娠や出産などでこの関節にストレスがかかると、仙腸関節が変性し、骨盤がズレたり、歪んだりしてしまうのです。
骨盤.png


近年、肩こりや頭痛、便秘や浮腫みなど様々な疾患の原因が、この骨盤の歪みであるとして注目されています。その為、これらの疾患でお悩みの方は、自分の骨盤が歪んでいないか、またズレないように予防することが大切と言えるでしょう。今回は、骨盤がズレているか自分でチェックする方法や、予防する方法などについてお伝えします。

骨盤の歪み.png


では、自分の骨盤がズレているかどうか調べてみましょう。鏡で自分の普段の姿勢を観察して下さい。猫背や、左右どちらかの肩が落ちているなどしている場合は、骨盤がズレているかもしれません。また、寝ている時に左右の足の開きが異なる、靴の磨り減り具合が左右で異なっているなども骨盤が歪んでいるサインです。また、目をつぶった状態で足踏みをして初めの位置から前後左右に30cm以上動いてしまったら骨盤が歪んでいるなんていうチェック方法もあります。これらの方法は簡単に出来ますので、是非一度試してみましょう。

では、具体的に骨盤がズレているとどんな症状が起こるのか説明しましょう。大きく分けると2つの症状が起こります。1つ目は仙腸関節自体の痛みです。仙腸関節はお尻の両側にあります。屈んだり、足を開いたりした時にこの部位に痛みがある場合は、仙腸関節に問題がある可能性があります。実は、腰痛の約3割は仙腸関節由来によるものだと言われています。その為、腰のストレッチやマッサージなどをしても良くならないという方は仙腸関節に問題がないか調べてもらうと良いでしょう。

 2つ目の症状は、骨盤が歪んでしまうことによって起こる二次的な症状です。近年、便秘や生理不順、身体の冷えや浮腫などの症状が骨盤の歪みから来ることが分かってきています。しかし、なぜ骨盤の歪みを治すと冷え性などが治るのか不思議に思いませんか。それは、自律神経と腰の関係について調べてみると理解できるでしょう。身体の臓器などを支配する自律神経は脊柱に集まっています。特に、臓器などを支配する副交感神経は腰に集まっていると言われています。そのため、腰などに問題があると副交感神経の働きが悪くなり、このような症状が起こりやすくなるのです。ですから、治療院などで骨盤の歪みを改善することで、これらの症状が改善されたというのは医学的にもきちんと証明されているんです。

 さて、話を戻しましょう。ここからは、骨盤のズレを改善する方法や予防方法についてお伝えします。なぜ骨盤が歪んでしまうかと言えば、先程もお伝えしたように姿勢などの生活習慣が原因でしたよね。そのため、姿勢や日々の習慣を意識することから始めるとよいでしょう。まず、座っているときに足を組む人がいますが、これは骨盤の歪ませる原因です。組まないようにするか、足を組み直すなど片方だけの足を長時間組まないようにしましょう。また、ショルダーバックを普段から使っている方は要注意。使用する時は、常に同じ方にかけないようにしましょう。このように、普段の姿勢や生活習慣を意識して骨盤が歪まないように心がけましょう。

では、骨盤がズレてしまっている人は、何をすれば良いのでしょうか。仙腸関節の位置を正しい位置に戻すストレッチやエクササイズが効果的です。多くのエクササイズ方法がありますが、ここでは、最も簡単にできる「お尻歩きエクササイズ」をご紹介します。まず、脚を投げ出して床に座ります。その状態からお尻を使って床を移動していきます。お尻歩きをすることで骨盤が正しい位置に矯正されていくと言われていますが、ダイエットなどにも効果がありますので、日々のエクササイズに取り入れてみると良いでしょう。また、骨盤を正しい位置に保つためには、腹横筋などのインナーマッスルを鍛えることも重要です。以前にお伝えした「ドローイン」などのエクササイズや、意識的に深呼吸を行うことでインナーマッスルは鍛えられますよ。
このように骨盤のズレや歪みは腰痛だけでなく、様々な症状の原因となっています。冷え性や便秘で悩んでいる人は是非一度、自分の骨盤を調べてもらいましょう。

お尻歩きエクササイズ.jpg

出典:荒川区 お尻歩きで体感筋トレ

メールお問い合わせ

【住所】
〒599-0212
大阪府阪南市自然田790-8
【アクセス】
阪南ICから車で30秒!

メールお問い合わせ

【住所】
〒599-0212
大阪府阪南市自然田790-8
【アクセス】
阪南ICから車で30秒!